GPSwalking

2021.10.17(日)

80番 国分寺~84番 屋島寺ドライブお遍路 16日目

今日は80番国分寺からです。83番一宮寺の後、2016年10月19日に妻と行ったことがある栗林公園に行きました。昨日のことのようにその時の様子が蘇ってきました。

  • 80番 国分寺(こくぶんじ)
    14.2km
  • 81番 白峯寺(しろみねじ)
    8.2km
  • 82番 根香寺(ねごろじ)
    18.6km
  • 83番 一宮寺(いちのみやじ)
    17.5km
  • 84番 屋島寺(やしまじ)
    7.5km
  • ※ 表のkmは、次のお寺までの距離。(雑誌「ドライブお遍路」の公称値です)
(画像はクリックで拡大します)
80番 国分寺
81番 白峯寺
82番 根香寺
83番 一宮寺
84番 屋島寺

そして最後は屋島寺で終わりました。
今朝は雨の心配はなさそうですが曇り空です。与島から坂出ICまで何度も渡った瀬戸大橋を渡って国道11号へ。24.5km走って80番国分寺です。

80番国分寺
国分寺
国分寺本堂
縁結びの社
大師堂

白峯寺への途中のミカン畑にはミカンがすずなりです。見事でした。

ミカンがすずなり!!
こんな格好で巡礼しています

81番白峯寺です。

白峰寺全図
81番白峰寺の7つの屋根が連なっている七棟門
白峰寺 護摩堂と納経所
門をくぐって左の石段を登ると本堂
ツワブキが満開でした
長い石段の途中

生まれ年によって、お守御本尊が違うらしいです。午年生まれの小生は勢至菩薩ということでした。どんな仏様??

午年の小生のお守御本尊は勢至菩薩らしい
勢至菩薩のお堂

82番根香寺に行く途中で、5年前に妻と2泊した休暇村隠岐五色台へ立ち寄ってみました。写真を撮った展望台は工事中でした。ちょっと離れた駐車場の端でシャッターを押してもらいました。

休暇村隠岐五色台から展望
休暇村隠岐五色台の展望台にて
休暇村隠岐五色台
五色台のオートキャンプ場

友人がキャンピングカーでオートキャンプ場に何回か行ったらしいので、五色台のキャンプ場を紹介しておきました。
そして、次は五色台スカイラインを少し走って82番根香寺です。
駐車場の怪物「牛鬼」の銅像を見て、「あ、ここか・・・。お母ちゃんと来たとこやなあ・・・」と、思い出しました。

根香寺駐車場の伝説の牛鬼
82番根香寺
山門から一旦下ってまた上り
昭和50年に枯れてしまった樹齢1600年の欅
82番根香寺本堂
大師堂

根香寺から山を下っている途中に、高松市街を一望できる展望の良い場所がありました。また、何度か歩き遍路の山道を横切ります。

今日はかなり雲が厚い
根香寺と一宮寺を結ぶ歩き遍路道

そして、街の中の一宮寺です。

83番一宮寺西門
83番一宮寺境内全図
83番一宮寺山門
83番一宮寺本堂
大師堂

ドライブ巡礼は、一旦ここまでで、この後は栗林公園に行きました。懐かしい公園です。入園時に体温測定やどこから来たかなどのコロナチェックを受けました。
いつの間にか空は雲が切れ、青空が広がっていました。

スマホを機種変更して殆どの機能は新しいスマホに切り替わったのですが、GPSLgger でGPSログを取るのは古いスマホを使っています。旧スマホの扱いが疎かになって物の下敷きになっていることがあり、一宮寺の途中で昼食のため立ち寄ったローソン高松御厩口店から一宮寺までと、栗林公園から屋島寺まではGPS電波を受信できなくて一直線になってしまいました。たぶんアイスBOXの下になっていたのでしょう。

栗林公園全図

栗林公園

2016年10月19日撮影

栗林公園
栗林公園

最後の屋島寺は、屋島ドライブウェイ終点にあり、ほとんど遊園地でした。広い駐車場は家族連れなどの車でいっぱいでした。
四国では老若男女を問わず、お寺参りがレクレーションなんでしょう。どこへ行っても若い人がいっぱい来ていました。巡礼の恰好をしていなくても、ご朱印帳や納札やろうそく・お線香などは、普通に持ち歩いているようでした。それが日常化しているのでしょうかね??
福井で言えば、永平寺までちょっとドライブするようなものなんでしょう。きっと。

屋島ドライブウェイ終点の広い駐車場
84番屋島寺
84番屋島寺本堂
大師堂
屋島寺蓑山大明神のタヌキ像

屋島ドライブウェイを下る途中で、変わった山だなあ・・・、と眺めた山が85番八栗寺がある五剣山でした。
八栗寺はケーブルカーで登るお寺でした。麓の駅に着いた時には4時半を回っていので、太龍寺のような慌ただしいことになることを避けて、翌日に登ることにしました。

今夜の宿泊地は「道の駅 源平の里むれ」です。行ってみると見覚えのある道の駅でした。5年前に妻と栗林公園に行ったときに昼食をしたところでした。安くて美味しい店でした。何を食べたかはっきり覚えていませんが、値段の割にはボリュウームがあって美味しかった記憶があります。

変わった形の五剣山
陽が傾きかけた八栗寺ケーブルカー駅
道の駅 源平の里むれ
道の駅 源平の里むれ
道の駅 源平の里むれ 駐車場
横に立派なキャンピングカーが来ました
2021.10.17

データ

メンバー

1人

移動距離

105.1km

トータル

3192.7km

行動時間

11時間53分

1日の歩数

14,171歩

天気

曇りのち晴れ

宿泊地

道の駅 源平の里むれ

朝食

521円

昼食

1,225円

夕食

751円

80番 国分寺

800円

81番 白峯寺

800円

82番 根香寺+車道整備

860円

83番 一宮寺

800円

84番 屋島寺+駐車場

1,100円

栗林公園入園料

410円

栗林公園駐車場

400円

ETC

1,640円

その他

200円

その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など

アーカイブス