GPSwalking

2021.10.22(金)

自宅~高野山金剛峯寺駐車場ドライブお遍路 19日目

ツバメの天気予報士を信じて、今日高野山に行くことにした。やっぱり良く晴れた。
家を8時50分に出て、広域農道を走っていると、白山が雪化粧して、青い空と白い白山がとても美しい。白山がよく見える田んぼの中の道に移動して、白山をカメラに収めた。

(画像はクリックで拡大します)
雪化粧した白山

今日は高野山に来るだけ。
奈良の平城宮辺りで渋滞に巻き込まれて、なかなか進まない。都会はこんなものなんだろうけど、田舎者にとっては慣れない渋滞はかなり苦痛。国道24号から169号に迂回してみたが、みんな同じことを考えているのだろう、大して変わらない。
天理ICから「京奈和自動車道」に乗った。高野山口ICがあったから、たぶんここで降りれば良かったのかも知れないが、カーナビの案内に従って「紀北かつらぎIC」で降り、国道480号をどんどん山に向かって走って、16時38分金剛峯寺前に到着。
やっぱり標高が高いので空気がヒンヤリしている。
高野山のファミマで買った弁当で夕食を済ませたら、もう何もすることがない。駐車場を散歩していたら福井ナンバーの車が入って来た。同年配ぐらいの老夫婦だった。話を聞くと小浜市の人で、犬と3人で車中泊の旅行中。今夜はここで泊まると言っていた。

高野山金剛峯寺駐車場
高野山金剛峯寺
高野山全地図

車中泊もお遍路の初めの頃は、窓を網戸にして寝たけど、今夜は電気敷毛布を「弱」で入れて寝たら丁度良かった。まだ1ヶ月は経たないけど随分季節が進んだものだ。

2021.10.22

942円

夕食

533円

ガソリン(18.0L)

2,766円

ETC

4,950円

その他

229円

その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など