GPSwalking

2022.03.29(火)

今日はヨメナとフキノトウ

今日も春らしい良い天気だったので、ヨメナ採りに、近くの山の上の公園に出かけました。

(画像はクリックで拡大します)
山の上の公園へ
展望台の屋根の下に白山
雪の白山と荒島岳

故障している時計台の下にいつもの通りヨメナが生えていました。そして昔、水道タンクがあった所にフキノトウがありました。

ヨメナです
フキノトウ
フキノトウと遊具

その後遊歩道を散歩して山頂の携帯電話基地局を経由して帰りました。
遊具広場から山頂の東屋に向かう途中で、ガサガサと音がするので、その方角を見たら大きなイノシシです。
突然人が来たので驚いたのでしょう。急な崖を一目散で駆け上がって行きました。やっぱり4本足は強いですね!! 人間ならとても登れそうにない崖を凄いスピードです。

10年以上前からイノシシが出ることは聞いていましたが、本物に出会ったのは今日が初めてでした。
余りの速さに写真を撮る間もなく見えなくなってしまいました。
イノシシが逃げて行った方向と同じ山道を帰るのはどうしたものかと思いましたが、イノシシの方が鼻が良いから先に発見して逃げてくれるだろうと思って、イノシシが行った山道経由で帰りました。

遊具、下にはフキノトウがいっぱい
山頂広場とゲートボウル場
山の上の東屋

携帯基地局の山頂までの間に、2~3か所、犬のおしっこのような臭いがするところがありましたが、イノシシのマーキングだったのかなあ・・・? と、後で思いました。

山頂から下る道にヤマザクラが2本あって、ちょうど満開でした。
春はいいですね!! 毎日歩く度に木々の様子が変わっているのが分かります。気持ちがウキウキしてきます。

ヤマザクラが満開
山頂の携帯基地局からの道
ショウジョウバカマの群落
キクザキイチゲが満開

ヨメナとフキノトウを洗って水を切り、ついでに写真に収めました。

収穫したヨメナ
収穫したフキノトウ

フキノトウはいつもと同じ「CookPadレシピ」のNo.3807961の通りに作りました。とても美味しくできました。

フキノトウの炒め物

そして、ヨメナご飯は、妻が作っていた通りにやってみました。
1.ヨメナを洗って茹でる
2.ご飯を炊く
3.ヨメナを細かく切って塩を振る
4.ご飯が炊けたら3番のヨメナを混ぜる
とても簡単です。出来上がりはこれ! 塩加減もちょうど良く、春の香りがするとても美味しいご飯になりました。

ヨメナご飯

ヨメナご飯もフキノトウも、半分ほど孫にも持って行ってやりました。
「どちらも、ちょっと苦いけど、そういうものだからね!」と言っておきました。
LINEで感想が届きました。
「どちらも、とても美味しいよ!」

2022.03.29

データ

メンバー

1人

1日の歩数

11,807歩

天気

晴れ

アーカイブス