GPSwalking

2022.04.19(火)

足羽三山ウォーキング あすわやま(116.4m)

今日は近くの5号公園から東の方向に見える足羽山(あすわやま)、兎越山(おさごえやま)、八幡山(はちまんやま)の足羽三山と呼ばれている福井市内の山を歩きました。
2002年8月15日にも歩いていますが、20年ぶりに歩いてみました。前回は60歳。今回は80歳。今日はかなり疲れました。

スタートは前回と同じ、運動公園です。そこから西部緑道を歩いて足羽山墓地からミニ動物園もある足羽山公園遊園地を目指します。

(画像はクリックで拡大します)
樹というモニュメント 冬はライトアップされて綺麗!!
アスレチックスクエア 運動できる器具があります
フラワーガーデン シバザクラが満開!
日本庭園の樹木 中央はヤマモモですが・・・
西墓地辺りから運動公園の展望
途中には休憩舎もあります
まだ桜が咲いていました
(動画ファイルサイズ=13.0MB)

足羽山公園遊園地です。動物園や遊具の遊び場があり、家族連れに人気です。私も子どもや孫を連れてよく来た懐かしい所です。

(動画ファイルサイズ=98.6MB)

この先、植物園、TV塔、仏舎利塔などがあり、そば屋などもあります。路肩にはシャガが咲いていました。
NHKのTV塔の下あたりから福井市の南東部の展望が開けます。

(動画ファイルサイズ=190MB)

福井放送のTV塔の辺りは遊園地になっていて、継体天皇像と福井市自然史博物館があります。
きょうはそこで引き返して、兎越山に登ります。

門前町に下る途中に北陸電力の鉄塔巡視路があったので、それを下ってみました。もの凄い急な階段を下ると、予定よりかなり西側の所に降りました。兎越山への登り口までは距離的には全然短縮にはなっていませんでした。

兎越山に到着
兎越山墓地

兎越山までは、初めから終わりまで、長ーい長ーい石段です。かなり息切れしました。
山頂は昔は広場でしたが、今は墓地になっています。

(動画ファイルサイズ=188MB)

兎越山山頂から八幡山へ向かいます。
途中に兎越民家園があり昔の茅葺屋根の民家を移築した建物が5棟並んでいます。
八幡山の山頂には展望台があり福井市から越前市まで展望できます。東には雪の白山も見えるのですが、今日ははっきり見えませんでした。

八幡山(131m)展望台の場所はもう少し低い
足羽山とTV塔
八幡山展望台から福井市街

この先に公園があり、急な山道を下りました

八幡山山頂からは、元来た道を戻るのが一般的ですが、以前に西谷山古墳がある細い山道を通って兎越民家園の近く降りたことがったので、それを歩いてみました。もの凄い急な坂道ですが、ロープが張ってあり、随分助かりました。
途中で、その道を登ってきたという女性に会いました。

(動画ファイルサイズ=479MB)

今回は、12km、2万1000歩あまり歩いたのですが、20年前に比べると随分疲れました。
前回はもう一回歩けるぐらいの余裕がありましたが、今回は前回よりは2km余り長かったものの「もう、これが限度!」と、いう感じでした。20年の歳月の大きさを感じました。

2022.04.19

データ

メンバー

1人

歩行距離

12.2km

行動時間

4時間01分

天気

晴れ

1日の歩数

21,022歩

アーカイブス