GPSwalking

2022.05.03(火)

取立山とりたてやま(1307.2m)

朝、5時前に目が覚めた。
いつもは、それからまたひと眠りするが、今朝は天気は良いし、そのまま起きてどこかへ出かけることにした。

80歳になると、今まで余り気にならなかったことが気になりだした。それは、もう、いつどこで倒れても不思議ではない年なので、誰にも会わない山に登るのはちょっと心配になりだした。
今日は休日だし、取立山ならメジャーな山だし、大勢が登っているだろうから、取立山に登ることにした。

急いでご飯を炊いてお仏壇にお供えしてお経をあげたら、6時過ぎになってしまった。着替えのシャツとタオルをリュックに放り込んで、6時47分家を出た。
東の空には雲がかかっていたが、天気予報は日中は晴れの予報。
勝山のセブンイレブンでお弁当のおにぎりを買おうと立ち寄ったが、まだ商品が届いてないのか陳列棚はほぼ空っぽ。向かいのローソンに行ってみたら、こちらは届いたばかりなのか棚は満杯のより取り見取り!!

(画像はクリックで拡大します)
取立山駐車場から取立山
右のコースを往復。左は大滝コース
大滝コースは閉鎖

取立山駐車場8時19分着。駐車料金¥500円を支払って、大滝コースの状態を聞いたら、
「まだ雪が4m以上残っているので、その装備では通行は無理です」
と言われた。
大滝から先の林道が雪に埋まって急な崖になっているのだろう。

確かに今年は雪が多いようだ。中間あたりを過ぎると登山道に雪が残っているようになってきた。ところどころ山道が分からないほど残っていて、先客の足跡を頼りに倒木の間をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

まだ雪はない登山道
雪が現れる
かなり雪が多い
経ガ岳と法恩寺山

三等三角点、1307.2m

9時44分、山頂到着。

東の空にかかっていた雲も晴れて、白山展望は申し分なし!!

久しぶりに見た間近からの白山。美しい!!

雪が多かったけど、今日もたくさんの花に出会えた。

ヤマザクラ
オオカメノキ
タムシバ
イワウチワ(トクワカソウ)

山を下りてから、白峰の西山展望所へ白山を見に行った。展望所から山頂まで820mとなっているけど、今まで一度も行ったことがなかった。今日は夫婦連れが先に登ったので後を付いて行った。

西山山頂からの白山

白山までの距離は取立山からも西山からも15kmだけど、見る方角が微妙に違う。手前に大きな木が見えない分、取立山からの白山に軍配が上がるようだ。