GPSwalking

2022.06.04(土)

城山じょうやま(202.0m)

最近、一番下の弟(69歳)を誘って山歩きをするようになった。
弟は数年前は1日20~30km歩いていたようだけど、最近は自転車に乗り換えたらしいので、歩く機会も少ないだろうと思って、近くの低い山の時には誘うことにしている。

弟は、まだ隔週で仕事をしているので、先週は仕事の週だった。やっと土曜日になって、天気も良好。
午前中は家事があったので、午後1時過ぎという超遅い出足だから、近場の低い山で、比較的人気の城山へ誘ってみた。

30分ほどで登れる山だから・・・。と言ってあったので、予想以上に登り甲斐があったらしい。
「202mでも、けっこうな山やの!」
と、ちょっと遅れ気味。

(画像はクリックで拡大します)
中間点ぐらい
遅れ気味の弟
三等三角点
新しい国土地理院のデータでは202.03m

山頂の三角点の表示は202.14mとなっているが、最も新しい国土地理院の「基準点成果等閲覧サービス」のデータによると202.03mとなっているので、202.14mの表示は古いデータなのだろう?
地理院のデータ

三等三角点
基準点名   藤岩
成果区分   世界測地系(測地成果2011)
北緯     36°00′54″.2386
東経     136°11′09″.7131
標高(m)   202.03
となっている。

鯖江側の展望
福井側の展望

山名を確かめている弟

低い山だけど、木を伐採して見晴らしを良くしてあるので、弟は予想以上の展望に感激したらしい。

同じ道を下っても面白みがないので、先日通った「合谷口」へ下った。平道を1.3kmあまり歩いたけど、歩数は7300歩程にしかならなかった。

2022.06.04

データ

メンバー

1人

歩行距離

3.6km

行動時間

2時間11分

天気

晴れ

1日の歩数

7,356歩

アーカイブス