GPSwalking

2022.06.05(日)

城山じょうやま(202.0m)

昨日に続いて、またまた城山に登った。
昔、南居町のため池のところへ下ってきたことがあったので、4月17日に南居町に下ってみたけど、ため池ではない方に下ってしまった。
今日こそため池の道へ下ってみようと思って、昨日下った「合谷口」から登って南居町のため池のところへ下り、平道を車のところまで戻る計画で行ってみた。
日曜日だから、山頂には3組6人いた。
食事をしていたら、更に一人登ってきた。

(画像はクリックで拡大します)
今日もセブンの「あさりご飯」

南居町へは、かなりの急こう配で下る。
残り200mあたりで新しい林道に出る。その少し手前にモミジイチゴが数本あって黄色く熟した実がたくさん付いている!
これはラッキー!!

モミジイチゴ

久しぶりのモミジイチゴ

枝を動かすとイチゴが落ちてしまうので、そーっと取って手のひらいっぱいになると口に運んだ。こんなにたくさん食べたのは、何十年ぶりだろう?
裏山にもあるけど、精々手のひらいっぱい程度。今日ほどの大収穫は子供のころ以来かも・・・??

0/731mの林道との交点
0/731mの表示板

前回、ため池とは山一つ隔てた所に下ってしまった。その時、たぶん「0/731m」の標識のところにあった山道へ登り返した道がため池への道だと思い込んでいたので、今日は迷わずその山道を登って行った。

結局ため池ではなく神社に出てしまった

ところが道は尾根をどんどん西に進んでいる。GPSを見ていると進む方向はため池からどんどん離れて行く。どうやら今日も道を間違えているらしい。
とうとう、大己貴神社(オオナムチジンジャ)の裏側に出てしまった。神社の石段を下ったところは南居町のバス停だった。

大己貴神社(オオナムチジンジャ)
南居町バス停

イチゴを取って食べた所の林道から前回と同じ山道を下ったが、それより10mほど右手に最近草刈りをした、もの凄い急な道があった。
たぶんあれを下るのかもしれない。次回は、その道を下ってみよう。
誰かため池ルートを歩いてないか、YAMAPの記録を数十個開いて見てみたが、その道を歩いた記録は見当たらなかった。やっぱり廃道になってしまったのかなぁ??

2022.06.05

データ

メンバー

1人

歩行距離

4.2km

行動時間

2時間11分

天気

曇り

1日の歩数

8,338歩

アーカイブス