GPSwalking

2022.11.16(水)

西山公園の紅葉

今日は久しぶりに西山公園へ紅葉を見に行った。
曇り空だったが、今にも降り出しそうな空模様だったので、傘も持って出た。
昨夜の雨で相当散ってしまったらしく、階段にはモミジが積もっていた。
空模様が良くないので人出が少ないだろうと思ったが、みんな同じ考えなのだろう。思ったより人出が多い。
途中からだんだん雨が本降りになって、紅葉見物にはお世辞にも良いとは言えない日になってしまったが、モミジが1600本もあるという国道を挟んだ両方の公園を一通り見て歩いて、歩数は6000歩を超えた。

(画像はクリックで拡大します)

新型コロナが第8波に入ったらしい。
これから忘年会や新年会の季節だし、寒い季節になるので窓を閉め切ることが多くなり換気が不十分になるので、ますます感染者が増えるのではないかと心配している。

一応、5回目のワクチン接種と、インフルエンザの予防接種も済ませてはいるが・・・・・。
夕方、山の会の会長さんから、12月7日にいつもの寿司屋で忘年会をするとの連絡が入った。一応参加することにしたけど、まだ迷っている自分がいる。
その寿司屋は10畳ほどの和室で5~6人がテーブルを囲んで食事をするのだが、換気はあまり十分ではなさそうに思う。

現在一番感染者が多く、人口比率でも感染率が高いのは北海道らしい。
一時期は、沖縄県が最も感染者数が多かったが、第8波では比較的少ない。
これは、寒い季節になって北海道では暖房を点けることが多くなって換気が不十分になっているのだろう。一方沖縄は寒くないので換気がし易いのだろう。逆に沖縄の夏場は冷房を点けていたので換気が不十分だったのだろう。
北海道は寒い季節に感染が拡大し、沖縄は暑い季節に感染が拡大することを見ても、換気が大切なことが分かる。

国立病院機構仙台医療センター臨床研究部ウィルスセンター長の西村秀一先生の「換気とマスク着用が最も重要です」という説が正しいことが分かる。

今年の忘年会は不参加にしようかなあ・・・・?

2022.11.16

データ

メンバー

1人

歩行距離

3.1km

行動時間

1時間53分

天気

曇りのち雨

1日の歩数

6,223歩

アーカイブス