GPSwalking

2021.10.21(木)

3回目のツバメの大集合 つばめ

今朝、2階の窓のカーテンを開けたら、電線にツバメがたくさん来ていた。今年3回目の大集合。
朝、空を見た時は、かなり雲が厚かったが、みるみる雲が切れて1時間もするとほぼ快晴になって来た。
やっぱりツバメの天気予報は良く当たるんだ。

ドライブお遍路から帰ったばかりだけど、ツバメの天気予報士が「しばらく晴れるから、寒くならない内に高野山へ行った方が良いよ!」って、言っているようだ。
少し休もうかな? と思っていたけど、ツバメの天気予報士を信じて、明日高野山に向けて行くことにしよう!!!

(画像はクリックで拡大します)
朝7時9分
朝7時9分

朝、7時8分に見た時は、数が多かったけれど、8時頃に見た時は数が減っていた。どうやら朝一番に見た時は種類の違うツバメも混じっていたようだ。

別の種類は先に旅立ってしまったようだ。何の種類だったのかなあ・・・?
喉の所が赤くなかったので、普通の「ツバメ」とは違っていた。図鑑で見ると「ショウドウツバメ」が最も似ているような気がする。
今残っているのは「コシアカツバメ」のようだ。

朝8時16分 7時ごろには雲が多かった空も快晴になった さすが、ツバメの天気予報士はよく当たる
朝8時17分
朝7時51分
2021.10.21

データ

1日の歩数

7,975歩

天気

曇りのち晴れ

アーカイブス