GPSwalking

2022.06.01(水)

文殊山もんじゅさん(366m)

毎朝ご飯を0.5合炊く。お仏壇用のご膳様をお供えすると、朝ご飯用として茶碗に軽く一杯が残るだけで、炊飯器のお釜を洗ってしまう。
前日1合炊いて、ご飯が余っているときは良いけど、そうでないときはお昼に食べる分がないので、そうめんなどを茹でたり山に行ってコンビニ弁当にするか、どちらかになる。
今日は後者にした。
家を出るのがお昼前だから近場の山になる。
ということで、今日も文殊山ということになった。

途中のセブンイレブンで「ふっくらあさり御飯」と「たことブロッコリーバジルサラダ」を買った。駐車場で弁当を食べてから登ろうかとも思ったが、それでは余りに寂しいので小文殊まで持って上がったが、既に1時を回っていたので、もう誰もいなかった。
一人で食べていると下山してきた同年輩の人に
「大文殊のレストランで景色を楽しみながら、みんなでワイワイ言いながら食べた方が美味しいざ!」
と、からかわれた。

(画像はクリックで拡大します)
セブンのあさり弁当

先ほどのおじさんが言っていた大文殊のレストラン(?)は、みんな帰ってしまったらしく、私をどんどん追い抜いて行った健脚の男性が一人いただけ。既に奥の院を往復して来たのだろうか、しばらくしたら下山して行った。

奥の院に登る途中で、昔の山仲間の松岡のMさんに出会った。すれ違ってから「あれ? Mさんかな?」と思って呼び止めてみた。
やっぱりMさんだった。しばらくぶりに懐かしい話題が尽きることがない。

きょうは懐かしい人に、もう一人出会った。現役時代の職場の若かった人。ふさふさの髪は真っ白になっていたが体系も顔も20年前と全く変わっていなかったので直ぐに分かった。歳を尋ねたら53歳だと言っていた。

コアジサイが満開の登山道

下りはまだ歩いたことがなかった半田ルートへ下ってみた。
山道らしい尾根歩きで、とても快適!!

半田への分岐点
半田ルート

西に歩いていたルートが北に方向転換して間もなく「この先通行止め」の表示板があった。どうやら新幹線のトンネル工事で通行止めの箇所があるらしい。

通行止めの看板

よく見ると「裏コースB」が通行止めで、半田コースは歩けるらしいようだけど、ここから「裏コースA」という道で二上駐車場にも下れるらしいことが書いてある。
そうだと分かってしまったら、半田まではまだかなりあるようだし、その先も平道を駐車場まで歩かなければならないので、急に戦意喪失。二上駐車場への裏コースAを下ることにした。

二上ルートとの合流地点

どこへ出るのかと思っていたら「クマ出没」の看板のところだった。
先の地図のおかげで、まだまだ歩いていない道があることを知った。いずれ歩いてみよう!

2022.06.01

データ

メンバー

1人

歩行距離

6.7km

行動時間

3時間16分

天気

うす曇り

1日の歩数

14,167歩

アーカイブス