GPSwalking

2023.03.12(日)

城山(杉谷-合谷)じょうやま(202.0m)

今日もまた城山に登った。
家で早い昼ご飯を食べて12時前に家を出た。
ライフル射撃場の駐車場への坂道を走っていると、男女4人が杉谷町の方から同じく坂道を上っている。
はじめは「城山に登るのだろうけど、家から歩いてきたのかな・・・」と思っていたが、合谷町の方に下って、そこから駐車場まで歩いて来たのだろうと気が付いた。
「そうだ、今日は自分もそのルートで歩こう」と決めた。

7日に登った時には、ツバキもちらほら咲いていただけだったが、今日は一気に花が開いたらしく、どの木も満開だった。

(画像はクリックで拡大します)
ツバキが満開

オウレンもショウジョウバカマも咲き始めていた。

オウレン
咲いたばかりのショウジョウバカマ
山頂・三等三角点
合谷町へ下る

合谷町に下山して、杉谷町の集落の中を歩いていたら、「杉谷町自治会長」の札がかかっている立派な家から出て来られた同年配の紳士が話しかけてこられた。
「倒木はありませんでしたか?」
「ありました。2か所ありました」

倒木がとうせんぼ
また、とうせんぼ
カタクリ平
嶽展望
合谷町登山口

その他、去年は南居町に下る道も整備して歩きやすくなっている話や、雑木林を伐って見晴らしを良くしたことなどをスマホの画像で見せていただいた。
次は南居町に下ってみることを約束して別れた。

2023.03.12

データ

メンバー

1人

移動距離

3.7km

行動時間

1時間43分

1日の歩数

7,556歩

アーカイブス