GPSwalking

2023.04.21(金)

自宅~道の駅舞鶴港とれとれセンター軽キャンの旅 山陰1日目

気候も良くなってきたので、どこかへ行きたくなってきた。
もう一度四国の八十八か所巡りをしようかと、仕舞ってあった巡礼用品を出してきた。前回傘と金剛杖はあまり使わなかったので今回は省略することにして身軽にした。

妻が好きだった越前海岸を走って大飯町か舞鶴辺りで車中泊することにして、取り敢えず西に向かうことにした。
出発は生ごみの日の火曜日か金曜日になる。今日はその金曜日。
ゴミも出した。掃除もした。戸締り・火の用心も確認した。電気ポットも空にした。冷蔵庫のものもほとんど食べた。
お仏壇で、またしばらく留守にするのでお願いしますとお参りもした。
これでよし。10時ちょっと前出発。

(画像はクリックで拡大します)
道の駅越前 露天風呂がある
観光案内図
越前がにミュージアム
道の駅越前の魚店

11時前に道の駅越前に着いた。
ここは露天風呂漁火と言っていたころから、妻が海を見ながら入れるお風呂が好きで良く来たところだ。
食事もできるようになっていて、定食物の他に、陳列してある刺身の中から好きなものを持ってきて食べることも可能だが、まだ11前だからお腹もすいてない。次回にしよう。
国道305号線を挟んで反対側にはカニの形をした「越前がにミュージアム」と魚屋の店が並んでいる。

「道の駅若狭おばま」で車中泊しようかと思ったが、15時前ではちょっと早すぎるので「道の駅名田庄」まで行ってみた。
BBQハウスやバンガロー、テニスコート、サッカー場、ソフトボール場の他、流星館という宿泊施設も備えた素晴らしい所だが、たぶん夜は1人だけになってしまいそうだったので、やっぱり27号線に戻ることにした。

道の駅・名田庄
こんな立派な宿泊施設もある
施設案内
芝生広場 右奥にBBQハウスもある

今夜の車中泊地は「道の駅舞鶴港とれとれセンター」にした。ここなら以前に泊まったことがあるし、トラックやキャンピングカーなど仲間が多いから安心だ。

道の駅・舞鶴港とれとれセンター
道の駅・舞鶴港とれとれセンター
鮮魚市場
車中泊仲間が多い
2023.04.21

データ

メンバー

1人

移動距離

195.4km

行動時間

7時間32分

天気

晴れ

1日の歩数

6,609歩

宿泊

道の駅舞鶴港とれとれセンタ

昼食

1,309円

ガソリン16.5L

2,600円

その他

1,218円

その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など

アーカイブス