GPSwalking

2023.04.28(金)

自宅~道の駅ようか但馬蔵軽キャンの旅 山陰4日目

「軽キャンの旅」を再開した。9時58分出発。
国道8号線から国道27号線へ。
若狭本郷駅前のパーキングで昼食にする。(12時50分)
ここ本郷駅はとてもモダンな駅舎で、おもちゃのような本物の蒸気機関車「義経号」が置いてある。妻と数回立ち寄ったことがある。
青葉山は小浜側から見るときれいな富士山型だが、京都府との県境付近では双耳峰の山に変化する。
トンネルを抜けて京都府に入ると直ぐに「松尾寺→」になる。松尾寺にも2~3回来たことがあることなどを思い出しながら更に西へ。
やがて舞鶴港の巨大な戦艦が右手に見えてくる。しばらくすると前回21日に泊まった「道の駅舞鶴港とれとれセンター」だが、今日は素通り。
前回22日は由良川を大川橋で渡ったら北上したけど、今回は由良川に沿って南下。
大江町の国道175号線の「みどりの一里塚鬼伝説ロードパーク」で休憩。
20歳の時に福知山に1年間転勤した。その時大江山の鬼伝説の話を聞いたことなどを思い出した。

由良川の本流と別れ、しばらくだけ国道9号線を走る。2.5kmほど走ったら国道426号線に分岐して北上。長い登尾トンネルを抜けると豊岡市に入った。(14時50分)

(画像はクリックで拡大します)
玄武洞公園案内図
玄武洞
青龍洞
白虎洞
南朱雀洞
北朱雀洞

カーナビは時々遠回りで細い道を案内する癖がある。広くて走り易い道があるのに、わざわざ街中のごちゃごちゃした走り難い道を案内したりする。昔ながらの名前が付いている道を優先するためだろうけど、困ったものだ。

国道312号線で「コウノトリの郷駅」付近を通らされて、今日の目的地「玄武洞公園」に着いた。15時46分。家から226.9km。5時間48分の長旅だった。
玄武洞は歩き旅で知ってから、妻と3回ぐらい来ている。そのときは狭い道だったけど、今回来てみると道は広くなっているし、玄武洞公園になっていた。
建物の前を通って入ろうとすると、中から「もしもしここは500円いるんです」と呼び止められた。昔は無料でいつでも見られたが、今は¥500円。しかも午後5時で閉鎖になるようだ。

そして今日の最終目的地「道の駅ようか但馬蔵」には、更に30kmほど走って、17時18分に到着した。

道の駅ようか但馬蔵

500円

その他

610円

その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など