GPSwalking

2023.05.15(月)

西山公園~瀬女道の駅スタンプラリー 1日目

「日本の名城100選」と「続日本の名城100選」というスタンプラリーがあるらしい。合計200のお城を巡ってスタンプを集めるゲームらしい。
娘が始めたというので、いつも利用させてもらっている道の駅にはスタンプラリーと言うのがないか、ネットで調べてみたらちゃんと存在していた。
道の駅ができて今年で30周年を迎えるらしい。それを記念して全国を9ブロックに分けて各グロック毎にスタンプラリーを行っている。全国には1200余りの道の駅があるらしい。それらをすべて完走すると表彰される制度らしい。既に266名が完走したらしい。世の中には凄い人がいるものだ。
全国は無理だとしても、隣県ぐらいは全部集めてみたいものだ。きっと励みになるだろう。
「よし、俺も挑戦してみよう!」と、取り敢えず福井県のスタンプ帳を家から一番近い「道の駅西山公園」で買って、最初の記念すべきスタンプを1個押した。

  • ●福井県
    スタンプ
  • 道の駅 西山公園
  • 道の駅 さかい
    休み
  • ●石川県
  • 道の駅 山中温泉ゆけむり健康村
    廃業
  • 道の駅 こまつ木場潟
    帳売切れ
  • 道の駅 一向一揆の里
    休み
  • 道の駅 瀬女
    休み
(画像はクリックで拡大します)
記念すべき道の駅西山公園のスタンプ

福井県は北陸ブロックではなく、福井、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山などと一緒に近畿ブロックに分類されていた。そうなると石川県のスタンプ帳もほしくなる。
そこで最も近い山中温泉の「道の駅山中温泉ゆけむり健康村」へ「道の駅さかい」で2個目のスタンプを押してから行ってみることにした。ところが「道の駅さかい」は月曜は休業日で開いていなかった。道の駅にも休みがあることを初めて知った。
ガッカリしながら山中温泉へ山竹田経由で行ってみると、「道の駅山中温泉ゆけむり健康村」は4月1日以降は休業していると張り紙がしてあるではないか。やれやれ、骨折り損のくたびれ儲けとはこのことだ。

山中温泉ゆけむり健康村休業の張り紙

気を取り直して、ここから最も近い「道の駅こまつ木場潟」へ行ってみることにした。
ところが「こまつ木場潟」の店員さんは「あ、売り切れました」というつれない返事。ガックリ!
次はカーナビで検索した「道の駅一向一揆の里」へ。ここは以前一度行ったことがあるので、帰るついでに寄ってみることにした。ところが残念! ここも月曜日の今日は休みだった。
帰り道にもう一ヶ所ある「道の駅瀬女」に寄ってみると、閉まっている。ここも休みか? と、思ったけど、入口のドアには「定休日水曜日」「営業時間は9:00~17:30」となっている。時計は17時48分、ちょっとの違いで終わったところだった。今日はとことんついてない日だ!!
勝山経由で帰るので、通り道だからダメ元で一応「道の駅恐竜渓谷かつやま」にも寄ってみたけど17時で終わっていた。

今日一日200kmほど走り回ったけど、結局スタンプ帳1冊が買えなかったどころか、2個目のスタンプ1個さえも押せずに終わってしまった。やれやれ!
これはなかなか一筋縄ではいかない手強い相手に挑んでしまったのかもしれない。
ということで、スタンプはまだ「西山公園」の1個だけ。

2023.05.15

データ

メンバー

1人

移動距離

197.9km

行動時間

5時間55分

天気

晴れ

1日の歩数

2,732歩

宿泊

自宅

アーカイブス