GPSwalking

2023.05.23(火)

みくに~南えちぜん山海里道の駅スタンプラリー 9日目

昨日、ひとまず終わったのだけど、福井県がまだ殆ど済んでないので、今日は日帰りの範囲で行くことにした。先ずは「道の駅みくに」へ。

  • ●福井県
    スタンプ
  • 道の駅 みくに
  • 道の駅 蓮如の里あわら
  • 道の駅 さかい
  • 道の駅 一乗谷あさくら水の駅
  • 道の駅 越前たけふ
  • 道の駅 南えちぜん山海里
(画像はクリックで拡大します)
道の駅みくに
道の駅みくに
道の駅みくに

「道の駅蓮如の里あわら」は今年4月22日にオープンしたばかりの新しい道の駅。中も大変きれい!! シャワールームもあるらしい。
しかし、新しい割にはキャッシュレス決済ができなかった。券売機はキャッシュレスに対応した機械だったけど、カードやNFCの部分はガムテープで封印してあった。
「決済は現金だけですか?」と聞いたら「はい、そうです」という返事。しかたないから食事をせずに、次へ行く途中で8番ラーメンを食べた。ここならほぼすべての決済がOK。

吉崎御坊
道の駅蓮如の里あわら
道の駅蓮如の里あわら

次は15日に休みでスタンプが押せなかった「さかい」 今日は無事押せた。特産品販売店の名前「いねす」の意味は坂井平野は稲作地帯だから「いね」の複数形らしい。これは公募によって決まった愛称らしいけど、説明を見て「あ、そういうこと」と思うような名前に何でするのかなあ・・・?
石見銀山の玄関口にあたるところに新しい道の駅「ごいせ仁摩」があったけど、「ごいせ」というのは「いらっしゃいませ」という意味らしい。これも公募で決まったらしいけど説明がないと意味が分からない。説明がなくても一発で分かる「石見銀山仁摩」に何故しなかったのだろうか? 行政担当者は公募して責任逃れしているのかもしれないが、名前の付け方が下手だなあ・・・。と思う。

道の駅さかい
道の駅さかい
道の駅さかい
道の駅さかい

次は朝倉遺跡の玄関口にあたる足羽川堰の所にある「道の駅一乗谷あさくら水の駅」 ここの足羽川堰は福井平野南部を潤す用水の源の役割がある。ビオトープや芝生広場もあり夏はホタルが飛び交うらしい。
昼食は食べたけど、そばは別腹。おろしそばを食べたが、味はいまいちで運動公園の蕎麦屋の方が上かな?

道の駅一乗谷あさくら水の駅
道の駅一乗谷あさくら水の駅
周辺案内図
炊事場もある休憩所

今度は3月18日に新しくできた「道の駅越前たけふ」 北陸新幹線の越前たけふ駅に併設されている道の駅。何もかもぴかぴか!
ここの特徴は食事が夜22時までできるということと、昼間だけだけどBBQができるということ。道の駅でBBQができるのは珍しい。

道の駅越前たけふ
食事は22時まで可能
道の駅越前たけふ
BBQもできる道の駅

今日最後は北陸自動車道の南条SAにある「道の駅南えちぜん山海里」 ここも比較的新しく2021年10月8日に開駅した所。いつだったか南条SA側からは見たことはあったけど中に入ったことはなかった。きょうは下みちから入ってみた。
エスカレーターでSA側へ登れるようになっている。とてもきれいで立派。

道の駅南えちぜん山海里
エスカレーター迄ある
北陸自動車道南条SA側から

今日は妻が亡くなってからできた新しい道の駅へ3ヶ所も行った。道の駅へ寄って買い物をするのが好きだった妻が見たら喜んだだろうなあ・・・・。

2023.05.23

データ

メンバー

1人

移動距離

144.3km

行動時間

7時間15分

天気

晴れ

1日の歩数

5,300歩

宿泊

自宅

昼食

1,654円

アーカイブス