今日は瀬戸中央自動車道の与島PAまで行く予定。そこで車中泊して、いよいよドライブお遍路の開始ですが、今回は88番から逆打ちで回ってみる予定です。
後で知ったのですが、4年に1度の閏年に逆打ちをすると、弘法大師に出会え、高徳を授かると言われているらしく、 閏年の逆打ちは、多くのお遍路さんがやっているそうです。
残念ながら、今年は閏年ではなく来年2024年が閏年でした。
道の駅黒井山グリーパークの営業を待って、中国地方のスタンプブックを購入。¥500円也。
ここの道の駅は岡山ブルーラインを爆走するトラックなど交通量の多さにしては、利用者が少ないのか、殆どの店がシャッターを閉じて休業している様子です。
駐車場はブルーラインの両側にあり、普通車232台、大型車28台もあって、もの凄く広いけど利用者はまばらでした。
多くの道の駅はメイン道路から導入路を通って入るようになっているけど、ここはそれがありません。岡山方面に向かう車は直ぐ入れますが、反対の大阪方面に向かう車は反対側の駐車場に停めて歩道橋か地下道を通って店が並んでいる岡山方面側に来る必要があるので、入り難いのでしょう?
車も人も極端に少ないので、車中泊には向いていたかも?
次は岡山ブルーラインを7kmほど走って一本松ICで降りると直ぐの「道の駅一本松展望園」。
瀬戸内海に浮かぶ島々などが展望できるようになっていますが、期待したほどの景色ではありませんでした。
次は岡山ブルーライン、国道2号線、国道30号線を乗り継いで「道の駅みやま公園」に到着。
ここには大小の池が4つもあり、その周囲には庭園や広場を縫うように遊歩道とサイクリングロード(3.6km)が設けられていて、家族連れなどが一日遊ぶには絶好の場所。
一番近い「赤松池」を一周歩いてみました。お蔭で今日の歩数は1万歩を超えました。
昔から一度行ってみたいと思っていた鷲羽山にやっと登ることができました。
若い頃、念願の一眼レフを買って、写真に凝っていた時がありました。その頃、緑川洋一さんと言う写真家が鷲羽山からキラキラ光る瀬戸内海に浮かぶ小舟をシルエットで捉えた写真を見て、自分もいつかこういう写真を撮ってみたいものだと感動したことがありました。
今日は天気もいまいちで、海がキラキラ光るような条件ではありませんでしたが、カメラ熱もすっかり冷めて、カメラはスマホだけで旅のついでに写真を撮るというスタイルの自分には、例え撮影条件が良くても若い頃に感動したような写真を撮る意欲も腕もなくなってしまいました。
鷲羽山の遊歩道の一番東の端には、瀬戸中央自動車道の真上から橋を見下ろす所があるので、そこまで行ってみました。
「おー、ここか!」「凄いなあ・・・・」
これも感動モノでした。
スマホのカメラで撮影したのが、下の写真です。(画面奥が四国側)
帰る途中のビジターセンターで、橋の模型などを見たり、鷲羽山の三角点を確認したりして車に戻り、あとは児島ICから瀬戸中央自動車道に乗って、途中の与島PAまで行くだけ。
15時22分与島PA到着。
今日は風が少し強かったので、軽キャンは風に煽られてちょっと緊張しました。途中の与島までにしておいて良かった!!
四国と本州を繋ぐ巨大な橋ができて、早や35年も経つのですね。
メンバー
1人
移動距離
95.2km
行動時間
6時間03分
天気
くもり
1日の歩数
11,431歩
宿泊
与島PA
朝食
962円
昼食
0円
夕食
1,000円
スタンプ帳(中国編)
500円
ランドリー
600円
その他
854円
その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など。食費0円は非常食を消費するため