GPSwalking

2023.09.24(日)

小豆島ふるさと村 ~ ふれあいパークみのドライブお遍路[2回目]6日目

今日は小豆島から戻ってドライブお遍路を続けますが、朝早く目が覚めたので「道の駅小豆島ふるさと村」周辺を散歩し、セブン池田店で朝食と野菜ジュースなどを買って道の駅に戻り、朝食とトイレを済ませると出発は7時56分でした。

四国霊場巡礼と道の駅スタンプラリー
  • ●香川県
    御朱印・スタンプ
  • 83番一宮寺
  • 82番根香寺
  • 81番白峯寺
  • 80番国分寺
  • 79番天皇寺
  • 78番郷照寺
  • 道の駅 恋人の聖地うたづ臨海公園
    済み
  • 道の駅 ふれあいパークみの(泊り)
    時間外

土庄港に着いたのは8時14分でしたが、フェリーがたくさんいて、どこに並ぶのか分からないままうろうろ。
係員らしい人に
「高松に行くにはどこに並ぶんですか?」と尋ねると、
「あのトラックの後ろにお願いします」と言うことで、そこへ行ってみると、大きなトラックなどが並んでいるので全然分かりませんでしたが、なるほど地面にそう書いてありました。

(画像はクリックで拡大します)
高松港行フェリー
土庄港
土庄港

8時半過ぎに出航。GPSによると舟の速度は、湾を出るまでは15km/h前後。湾を出て船首を高松方面に向けると26~27km/hでした。天気が良いので気持ちがいい。

高松港着9時35分。港から妻と来た思い出がある栗林公園の横を通て、今日最初の83番一宮寺の駐車場には9時59分到着。駐車場から田んぼ道をちょっと歩くと一宮寺。10時45分まで滞在。

一宮寺西門(裏門)
一宮寺境内案内図
一宮寺山門
一宮寺本堂

次の82番根香寺には外人さんが何人も来ていました。駐車場の所にある牛鬼の像に興味があったやら、英語の説明文を随分熱心に読んでいました。
前回はコロナの真っ只中でしたから、海外からのお客さんはなかったのですが、今回はどこへ行っても概ね半分ほどは外人さんでした。

どこのお寺だったか忘れましたが、小柄なおばさんが困った様子で「今日はもう帰ります」と言うのです。「どうしたんですか?」と、尋ねると「外人さんが多くて宿が取れないのです」という事でした。

根香寺山門
駐車場横の牛鬼の像
ここまで80段、更に41段登ると本堂
根香寺大師堂

今回もまた懐かしい五色台の休暇村の前に来てしまいました。しばらく景色を見ながら思い出を反芻して81番白峯寺へ。

また五色台に来てみた
五色台から瀬戸大橋

下の写真は白峯寺の七棟門。五つの屋根と左右の塀をいれて七棟と数えるそうですが、向かって左側には塀がなかったようでした。

81番白峯寺の七棟門 奥に見えるのは護摩堂

このお寺は11月下旬ごろから12月にかけて紅葉の名所らしいです。まだ時期が早いですから緑一色でした。

次は山を下りてJR予讃線の国分駅前の80番国分寺です。

80番国分寺仁王門
80番国分寺 中央奥が本堂

仁王門をくぐると石畳の参道が一直線に本堂に伸びていて、その両側にミニ八十八ヶ所巡りとして88体のご本尊が並んでいます。
鐘楼の銅鐘は奈良時代の物らしく重要文化財と書いてありました。

国分寺の鐘楼 鐘は重要文化財らしい
参道両側のミニ八十八ヶ所巡り

続いて7kmほど先の79番天皇寺です。
あれ?間違えたかな? と思うほど立派な鳥居があり「白峰宮」と書いてあるなど、神社そのものです。鳥居の正面は白峰宮で、左側にお寺の本堂と大師堂があります。

79番天皇寺の鳥居
目立つ白峰宮の表示の右に天皇寺の石碑
白峰宮
天皇寺本堂
天皇寺大師堂

天皇寺を出たのは16時15分。後一ヶ所78番郷照寺は間に合うかな? と、思いましたが、近かったので間に合いました。16時31分、郷照寺着。

78番郷照寺
郷照寺
郷照寺本堂
郷照寺鐘楼

今日はここまででした。
この後、直ぐ近くの「道の駅恋人の聖地うたづ臨海公園」へ。(17:13)
暗くなってくると近くにそびえ立っているゴールドタワーが金色に輝きだします。

文字通り金色に輝くゴールドタワー(18:26)

この道の駅はきれいなトイレも近く、車もたくさん停まっているので、今夜はここで車中泊しようと思って、来る途中のコンビニで買った食事も済ませ、しばらくうとうとしましたが、デートスポットだけあって夜になっても車の出入りが激しく落ち着きません。
21時20分頃になって移動することになりました。明日行く予定の道隆寺が近い海岸に空き地があったのでそこにしようかとも思いましたが、夜中のトイレの事もあるので次を探します。
結局、71番弥谷寺の近くの「道の駅ふれあいパークみの」に落ち着きました。時間は22時02分。
ここには温泉があるのですが、この時間では既に閉まっていました。大勢の車中泊仲間に混じってゆっくり寝ました。

2023.09.24

データ

メンバー

1人

移動距離

139.8km

行動時間

15時間32分

天気

晴れ

1日の歩数

12,414歩

宿泊

道の駅ふれあいパークみの

朝食

912円

夕食

929円

83番一宮寺御朱印

300円

82番根香寺御朱印

300円

81番白峯寺御朱印+駐車料

500円

80番国分寺御朱印+駐車料

500円

79番天皇寺御朱印+駐車料

500円

78番郷照寺御朱印

300円

お賽銭へ袋へ

102円

ガソリン18.1L

3,146円

ロウソクと線香

50円

ロウソクと線香

665円

dポイント利用

-665円

その他

1,712円

その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など

アーカイブス