GPSwalking

2023.10.05(木)

20番鶴林寺 ~ 23番薬王寺ドライブお遍路[2回目]15日目

四国霊場巡礼と道の駅スタンプラリー
  • ●徳島県
    御朱印・スタンプ
  • 道の駅 公方の郷なかがわ
    時間外
  • 道の駅 ひなの里かつうら
  • 20番 鶴林寺(かくりんじ)
  • 道の駅 鷲の里
  • 21番 太龍寺(たいりゅうじ)
  • 道の駅 わじき
  • 22番 平等寺(びょうどうじ)
  • 道の駅 日和佐
  • 23番 薬王寺(やくおうじ)
  • 道の駅 もみじ川温泉
  • 道の駅 鷲の里
    済み
  • 道の駅 わじき
    済み
  • 道の駅 公方の郷なかがわ(泊り)
    時間外
(画像はクリックで拡大します)

鶴林寺・太龍寺の歩き遍路道図

今日は歩き遍路の人にとっては、焼山寺と並んで3大難所と言われている、20番鶴林寺と21番太龍寺がメインです。

鶴林寺は標高550mの鷲ヶ尾山、太龍寺は標高610mの太龍寺山の共に山頂付近にある山岳霊場ですが、鶴林寺は車で、太龍寺はロープウェイで簡単に登れます。

車中泊した「道の駅公方の郷なかがわ」は、野菜や魚を売る店は朝7時から営業していますが、スタンプが置いてある所は9時からの営業で、その時間まで待ち切れずに出発してしまいました。
西へ向かって走り、途中の道の駅「ひなの里かつうら」に寄ってスタンプゲット。県道16号と分かれて生名谷川に沿って南下。鶴峠(274m)まで登って直ぐを右折して鶴林寺道を更に登ります。何度か歩き遍路の道を横切って、最後に長い石段の遍路道を横切ると400m程で山門の手前の駐車場に到着。


鶴林寺の参道 最後の石段は一気には登り切れず途中で休憩

太龍寺へは、鶴峠から那賀川まで南下。那賀川沿いに上流に向かって6.7kmほど走ると「道の駅鷲の里」に到着。ここからロープウェイで登ります。ロープウェイは20分毎に運行されていて料金は往復2600円でした。
ロープウェイの床は網目になっていてスリル満点です。登りはさほど怖くはありませんが、下りで最後の支柱を過ぎるとほぼ垂直に下っているように見えるためにメチャ恐いです。(たぶん目の錯覚でしょう)


ロープウェイで登る太龍寺

ロープウェイ駅で12時を回ったので、駅のレストランで昼食。
その後、22番平等寺、23番薬王寺と続きます。薬王寺の瑜祇塔(ゆぎとう)は遠くからでも目立ちます。

平等寺山門
平等寺本堂
薬王寺温泉
薬王寺の瑜祇塔は遠くからでも目立つ
薬王寺の瑜祇塔
薬王寺山門
薬王寺本堂

今日の予定のお寺は終わったので、道の駅もみじ川温泉でお風呂と夕食を済ませました。
ここで車中泊しようと思いましたが、旅館もやっている道の駅の前で車中泊は悪いかな? と思って、前回泊まった「道の駅鷲の里」へ。
ところが車中泊仲間が1台減り、2台減りと少なくなって、とうとう2台だけになってしまい、心細いので、道の駅わじきも寄りましたが、やっぱりトラックが多い昨夜の「道の駅公方の郷なかがわ」まで戻っての車中泊になりました。

2023.10.05

データ

メンバー

1人

移動距離

138.7km

行動時間

13時間21分

天気

曇りのち晴れ

1日の歩数

10,513歩

宿泊

道の駅公方の郷なかがわ

朝食

899円

昼食

1,000円

夕食

1,200円

20番 鶴林寺+駐車場

600円

21番 太龍寺

300円

22番 平等寺

300円

23番 薬王寺

300円

太龍寺ロープウェイ

2,600円

お風呂

700円

その他

671円

その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など。食費0円は非常食を消費するため

アーカイブス