GPSwalking

2024.04.15(月)

道の駅西山公園 ~ 道の駅丹波マーケスドライブお遍路[2回目]24日目

四国霊場巡礼と道の駅スタンプラリー
  • ●福井県
    御朱印・スタンプ
  • 道の駅 西山公園
    済み
  • 道の駅 河野
    済み
  • ●滋賀県
  • 道の駅 マキノ追坂峠
    済み
  • 道の駅 しんあさひ風車村
  • 道の駅 藤樹の里あどがわ
  • 道の駅 妹子の郷
  • 道の駅 びわ湖大橋米プラザ
  • 道の駅 草津
    休み
  • 道の駅 アグリの郷栗東
  • ●京都府
  • 道の駅 ウッディー京北
  • 道の駅 丹波マーケス(泊り)

去年の10月弟が亡くなって中断していた2回目のドライブお遍路を再開することにして、昨夜は鯖江市の道の駅西山公園で車中泊してみた。用意した寝具で夜、寒くないか試してみるため。
寒くもなく暑くもなく良く眠れたので、行くことにします。

去年の秋、前半は逆打ちで88番大窪寺から66番雲辺寺まで、後半は順打ちで1番から53番円明寺までと58番仙遊寺が終わっているので残りは11ヶ寺。それと別格20霊場が4ヶ寺の合計15ヶ所を回ります。

今日はどこまで行けるか、道の駅のスタンプラリーをしながら西に向かいます。

(画像はクリックで拡大します)
道の駅しんあさひ風車村
安曇川堤防の桜

福井県内の道の駅のスタンプは既に済んでいるので、びわ湖西岸の「道の駅しんあさひ風車村」が今日最初のスタンプ。
この道の駅は何度も来たことがあるけどスタンプは初めて。
2022年4月10日に来たことがある安曇川堤防の桜を見に行ってみた。前回は満開でちょうど良かったけど、今日はちょっと散り始めだったが花見ができて大満足!

「道の駅藤樹の里あどがわ」や「道の駅びわ湖大橋米プラザ」も何度も来ているけど、スタンプは今日が初めて。
次の「道の駅草津」はせっかく行ったけど休みでした。
道の駅妹子の郷もたぶん2回目。

道の駅妹子の郷
道の駅妹子の郷

びわ湖を西から琵琶湖大橋で東へ、そして東から近江大橋で西へ渡って、田舎の爺さんが大胆にも京都のど真ん中の五条通りを走ります。片側4~5車線あったと思います。前の車にしっかりと合わせて緊張しながらの運転。162号線に乗って京都市内を抜けたらホット安心。やれやれ、疲れました。
国道162号線は川に沿って走りますが、ピンク色のミツバツツジが満開です。我が家の近くの山にあるミツバツツジより色が薄い感じで可憐です。
地元の人がそのツツジを保護して観光資源にしているようでした。
162号線が477号線と交わる所に「道の駅ウッディー京北」がありました。

道の駅ウッディー京北
道の駅ウッディー京北
道の駅ウッディー京北

そのまま162号線を北上して、途中から府道78号佐々江下中線に分岐して西に進みます。
南丹市から京丹波町に入って、国道9号線沿いの「道の駅丹波マーケス」に18時9分到着。今日はここまで。
スーパーマーケットに併設した道の駅で、20時まで営業していました。値引き価格になっていた寿司弁当を買って夕食。

道の駅丹波マーケス
道の駅丹波マーケス

おやすみなさい!

2024.04.15

データ

メンバー

1人

移動距離

234km

行動時間

10時間04分

天気

うす曇り

1日の歩数

6,207歩

宿泊

道の駅丹波マーケス

朝食

0円

昼食

770円

夕食

861円

ETC

80円

その他

140円

その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など。食費0円は非常食を消費するため

アーカイブス