GPSwalking

2024.04.21(日)

道の駅藍ランドうだつ ~ 道の駅くるくるなるとドライブお遍路[2回目]30日目

四国霊場巡礼と道の駅スタンプラリー
  • ●徳島県
    御朱印・スタンプ
  • 道の駅 藍ランドうだつ
    済み
  • 道の駅 みまの里
  • 道の駅 貞光ゆうゆう館
  • 道の駅 三野
  • ●香川県
  • 道の駅 ことなみ
  • 道の駅 源平の里むれ
  • 道の駅 津田の松原
  • ●徳島県
  • 道の駅 くるくるなると(泊り)

今日からは、道の駅スタンプラリーの歯抜けになっている部分を塗りつぶしていきます。今日はあいにくの雨模様。
車中泊した「道の駅藍ランドうだつ」の近くにはコンビニが見当たらないので、2.5kmほど先のセブンで朝食弁当と麦茶2本を購入。
道の駅の営業時間までは、まだまだ時間があるけど取り敢えず出発。途中にコインランドリーがあったので、これ幸いと貯まった洗濯ものを洗う。約1時間かかって丁度9時になった。

最初の「道の駅みまの里」はコインランドリーから直ぐでした。ドッグランもあるなかなかの道の駅です。
次は吉野川を渡って対岸の国道192号線に面した「道の駅貞光ゆうゆう館」。展望塔がある道の駅です。

(画像はクリックで拡大します)
道の駅貞光ゆうゆう館
道の駅貞光ゆうゆう館
道の駅貞光ゆうゆう館

横断歩道橋を渡って吉野川の河川敷の方へ行ってみると、日曜日の今日はグランドゴルフの大会があるようです。小雨にもかかわらず大勢が集まっていました。

八重ざくらはかなり散っています
吉野川河川敷ではグランドゴルフ大会
吉野川河川敷ではグランドゴルフ大会

最初に寄った「道の駅みまの里」で、写真を撮り忘れたので再度立ち寄りました。雨だと写真も忘れがちです。

道の駅みまの里
道の駅みまの里
道の駅みまの里

次は吉野川に並行して走る県道12号線を12kmほど西に行ったところの「道の駅三野」です。

道の駅三野
中央構造線が通っているらしい
中央構造線が通っているらしい

ここには、四国を東西に走る中央構造線が露出している所があるようです。案内板があり河原の露出地点に下りられるようになっていたので行ってみましたが、無学な私には、いまいちはっきり分かりませんでした。

中央構造線の露頭らしい
中央構造線が通っているらしい

更に小1時間ほど走って、まんのう町の「道の駅ことなみ」です。

道の駅ことなみ
道の駅ことなみ

ここには、あの平賀源内さんが絶賛したという「美霞洞(みかど)温泉 エピアみかど」があったので入りました。一般¥650円、70歳以上は¥550円。(年寄りには有難い時代です。感謝!)

平賀源内さんが絶賛した温泉

お風呂に浸かって、食事をして、12時40分過ぎまで滞在。
野菜がたくさん摂れそうな、アジフライ定食は¥1180円でした。


次は何度も行ったけど、まだスタンプが押せてない、45kmほど先の「道の駅源平の里むれ」です。最初に行ったのは、まだ妻が元気だった2016年10月20日でした。

道の駅源平の里むれ
道の駅源平の里むれ

更に12km余り走って「道の駅津田の松原」です。ここは初めてでした。
動物好きの妻は、この先のイルカと触れ合える日本ドルフィンセンターがとても気に入ったようでした。イルカに触ったり、餌をあげたり。素人の妻の言う事を聞いて芸をしてくれるのです。昨日の事のように思い出されました。
あいにくの雨ですからドルフィンセンターには行ってみませんでしたけど。

道の駅津田の松原
道の駅津田の松原
道の駅津田の松原
津田の松原

今日の最後は去年の10月1日に見落として素通りしてしまった「道の駅くるくるなると」です。

道の駅くるくるなると
道の駅くるくるなると

今夜はここで車中泊です。16時28分の到着でした。
今日の「道の駅津田の松原」で香川県の道の駅18駅がすべて終わりました。

2024.04.21

データ

メンバー

1人

移動距離

160.3km

行動時間

10時間40分

天気

小雨

1日の歩数

4,568歩

宿泊

道の駅くるくるなると

朝食

987円

昼食

1,180円

夕食

367円

ガソリン21.0L

3,488円

お風呂

550円

ランドリー

800円

その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など。食費0円は非常食を消費するため

アーカイブス