歯抜けになっている道の駅めぐりの2日目は、徳島県の東端から高知県の真ん中まで行きます。
「くるくるなると」の近くのファミリーマートで弁当を買って来て、朝食とトイレを済ませると、出発は8時でした。
昨日の雨はやんでいましたが、曇り空です。
国道55号線を南下して、那賀川の河口に近い「道の駅公方の郷なかがわ」を目指して30kmほど走りました。この道の駅は去年の秋に2回泊りました。今日は3回目でやっとスタンプを押すことができました。
国道195号線でちょっと内陸部へ20kmほど走って、阿南市と那賀町の境にある、きょう2つ目の「道の駅わじき」到着は10時ちょっと過ぎでした。山間の狭い道の駅ですから駐車場は3ヶ所に分かれています。
しばらく行くと、10月5日に行った太龍寺のロープウェイ駅に近い那賀川の対岸を通ります。国道は蛇行している那賀川に沿って走ります。
県道292号線が合流して直ぐに「道の駅もみじ川温泉」です。ここは去年10月5日に車中泊しようと思った所です。11時半到着ですから昼食にします。チキンカツ定食¥850円でした。
道の駅の後ろは那賀川ですが、川口ダムという小さなダムになっていて、こいのぼりがたくさん泳いでいました。
小さなダムが続きます。長安口ダムを過ぎると、山の上の斜面に集落があるのが見えます。雪が降らない所だから結構な高所や奥地にも集落があります。
国道193号線分岐から国道195号線分岐までの62kmの奥地にも集落があるらしく、救急患者を運ぶドクターヘリの発着場がありました。ここの他にもう1ヶ所ドクターヘリの発着場があるようでした。
左の地図の中央の赤い道がドクターヘリ対象の集落。住めば都で「なかはなかなかいいいなか」と、韻を踏んでいます。
四ツ足峠トンネルを抜けると高知県です。本格的な長瀬ダムを通り、高知市のど真ん中を走り、仁淀川を渡って、高知県内を90kmも走ってやっと「まきのさんの道の駅・佐川」です。名前がちょっと変わっている新しい道の駅でした。
山の中のようでしたが、今日の日替わり定食は「刺身定食¥1150円」でした。
雨は本降りになってしまって、トイレに行くにも難儀します。
今日の最後は、少し戻って仁淀川沿いに北上した「道の駅土佐和紙工芸村」です。この道の駅は去年10月8日にも泊った道の駅で、温泉もあり快適に車中泊できました。
今日は徳島県の道の駅「もみじ川温泉」で、徳島県の18駅が全て終了しました。
メンバー
1人
移動距離
231.1km
行動時間
11時間40分
天気
曇りのち雨
1日の歩数
520歩
宿泊
道の駅土佐和紙工芸村
朝食
801円
昼食
850円
夕食
1,150円
お風呂
700円
その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など。食費0円は非常食を消費するため