GPSwalking

2024.04.24(水)道の駅 清流の里ひじかわ ~ しまなみの駅御島ドライブお遍路[2回目]33日目

四国霊場巡礼と道の駅スタンプラリー

  • ●愛媛県
    御朱印・スタンプ
  • 道の駅 清流の里ひじかわ
    時間外
  • 道の駅 島津やすらぎの里
    休業中
  • 道の駅 みま
    済み
  • 道の駅 清流の里ひじかわ
  • 道の駅 きなはい屋しろかわ
  • 道の駅 内子フレッシュパークからり
  • 道の駅 ひろた
  • 道の駅 なかやま
  • 道の駅 ふたみ
  • 道の駅 風早の郷風和里
  • 道の駅 よしうみいきいき館
  • 道の駅 伯方S・Cパーク
  • 道の駅 多々羅しまなみ公園
  • 道の駅 しまなみの駅御島(泊り)
    時間外

今日で四国の道の駅スタンプラリーは全部終わる予定です。朝5時にはすっかり準備が整って、早い出足です。

先ずは、何で残してしまったのか分からない「道の駅 島津やすらぎの里」へ向かいます。かなり遠いですが、朝早いので走り易いです。
61kmあまり走って、6時12分に着いてみると、「あれ! ここは前にも来て、改修中でダメだったとこだ!」
スタンプ帳を見ると、ちゃんと2023年10月から新施設建設工事のため長期休館と書いてあるではないか。2度も同じ間違いをするなんて「俺ってバカだな・・・」と、あきれてしまいました。

駐車場入り口は封鎖され、その横には「2026年春 新名称 道の駅 島津熱田温泉 でリニューアルオープン予定」の看板が立っていました。

(画像はクリックで拡大します)
改修中の島津やすらぎの里
改修中の島津やすらぎの里

気を取り直して、56号線の高速道路で戻ります。(無料区間)
三間ICで下りて、山の中の県道29号線、国道441号線、県道29号線、国道197号線を乗り継いで、ふりだしの「道の駅 清流の里ひじかわ」に戻ります。山の中の狭い道は小雨に濡れています。

道の駅 みま
道の駅 みま
道の駅 みま

戻る途中で、見たことがあるお寺の前を通りました。42番仏木寺です。去年10月11日に来たお寺でした。そして昨夜は暗くてよく見えなかった鹿野川荘の前を通ったので、写真に納めました。

42番仏木寺
鹿野川荘
鹿野川ダム

8時48分、やっとふりだしの「道の駅 清流の里ひじかわ」です。8時から営業していますからスタンプOK。

道の駅 清流の里ひじかわ
道の駅 清流の里ひじかわ
道の駅 清流の里ひじかわ
道の駅 清流の里ひじかわ

次は昨日は休みだった「道の駅 きなはい屋しろかわ」です。9時37分スタンプOK。大きな失敗をした割には順調です。

道の駅 きなはい屋しろかわ
道の駅 きなはい屋しろかわ

また、鹿野川ダムに沿って同じ道を走ります。今日この道は3度目です。ふりだしの「清流の里ひじかわ」を通り越して肱川沿いに走り県道229号線に分岐して内子町の「道の駅 内子フレッシュパークからり」の前に到着。ここは去年10月12日に来た所でしたから、スタンプが押してあることを確認して素通り。
国道379号線を23.2kmも走って、やっと「道の駅 ひろた」です。

道の駅 ひろた
道の駅 ひろた
道の駅 ひろた
道の駅 ひろた

少し戻って、県道42号線で伊予市に向かいます。国道56号線の中山町に次の「道の駅 なかやま」がありました。読み易い名前の道の駅が続きます。

道の駅 なかやま
道の駅 なかやま
道の駅 なかやま

次は伊予市の海岸に出ます。JR伊予灘駅に近い「道の駅 ふたみ」です。小雨が再び降りだしたのでお客もほとんどいません。

道の駅 ふたみ
道の駅 ふたみ
道の駅 ふたみ
道の駅 ふたみ

次は「道の駅 風早の郷風和里」ですが、何と読むのか考えてしまう命名ですが「かざばやのさとふわり」と読むらしいです。
ここも海辺の道の駅で、近くには「波妻の鼻わくわくランド(北条公園)」がありますが、この天気ですからパスです。

道の駅 風早の里風和里
道の駅 風早の里風和里
道の駅 風早の里風和里

今度は西瀬戸自動車道で大島に渡って、来島海峡大橋が見える「道の駅 よしうみいきいき館」です。やっと四国の本土が終わって「しまなみ海道」の道の駅になりました。

道の駅 よしうみいきいき館
道の駅 よしうみいきいき館
道の駅 よしうみいきいき館

2つ目は、TV-CMのだみ声の「伯方の塩」で聞きなれていた伯方島の「道の駅 伯方S・Cパーク」です。

道の駅 伯方S・Cパーク
道の駅 伯方S・Cパーク
道の駅 伯方S・Cパーク

次は大三島ですが、道の駅が2つあります。その1つ目は「道の駅 多々羅しまなみ公園」。車がほとんどいませんでした。

道の駅 多々羅しまなみ公園
道の駅 多々羅しまなみ公園
道の駅 多々羅しまなみ公園

2つ目は「道の駅 しまなみの駅御島(みしま)」ですが、ちょっとの差で閉店でした。
今日で愛媛県29駅を終わる予定でしたが、朝の長期休業中の「島津やすらぎの里」の無駄足がたたって終われませんでした。
きょうはここで車中泊して、明日スタンプを貰います。

道の駅 しまなみの駅御島
道の駅 しまなみの駅御島
ここの海抜は7.6mしかありません

トイレの前に、ここの海抜が大きく書いてありましたが、7.6mとなっています。そうなるとそれが気になる性格なんです。
ここへ来る道は峠を越えてきました。峠の近くなら標高が高いから行ってみましたが、峠付近に駐車できるような所はありません。少し下った所に火葬場がありました。ここなら誰も来ないだろうし、静かに寝られると思いましたが、トイレがないのが気になります。まさか火葬場の駐車場脇の草むらで立小便もできないし。罰が当たってチンチンが腫れ上がってしまうかも?
いろいろ考えた末、道の駅の裏には歴史がありそうな立派な神社と2600年も生き抜いた楠があるところを見ると、長い間津波が来たことはないような気がします。念のためNHKニュース防災のハザードマップを見てみたら、危険な場所にはなってなかったので、道の駅に戻りました。

大山祇(おおやまづみ)神社
重厚な門構え
静寂の参道
大山祇(おおやまづみ)神社
樹齢2600年の楠
樹齢3000年の楠

道路を挟んで反対側には大三島藤公園があり、ちょうど満開です。そのそばの駐車場で車中泊することにしました。
窓を開けておくとフジの花のいい香りが入ってきて、気持ちよく寝られそうです。
トイレも近くにあって、いい所です。

大三島藤公園
大三島藤公園

データ

メンバー

1人

移動距離

335.9km

行動時間

13時間50分

天気

曇り時々小雨

1日の歩数

4,380歩

朝昼食

1,289円

夕食

880円

ガソリン22.0L

3,960円

ETC

2,070円

おみやげ

1,944円

その他

853円

その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など。食費0円は非常食を消費するため

アーカイブス