昨夜は藤棚のそばで気持ち良く眠れました。
夜が明けると、近くの人でしょうか? カメラ片手に、ちょうど見頃の藤棚を見に来ていました。
8時40分ごろ、道の駅の開店が始まったので、直ぐにお土産を買って、スタンプをGet。 やっと四国4県の90駅を全部終わりました。(改修中の駅は2回も行ってしまったけどスタンプは押せなかったから89駅)
この大三島には島民の水瓶として「台ダム」と言うのがあるらしい。遠くないので行ってみることにしました。
かなり大きなダムです。ダムは結構山の中ですが、ダムの奥にも大きな集落がありました。
ダムから戻って、今度は昨日見ておいた、島で一番高い山「鷲ヶ頭山(436.3m)」に登ってみることにしました。お寺の横から車で登れる道があると書いてありましたが、そのお寺がなかなか見当たりません。行ったり来たりしてやっと登山口が分かりました。
山頂手前の駐車場には先客の青年が1人。TVの中継所がある山頂へは歩いて行った方がいいというアドバイスで歩いて山頂へ。
下から歩いて登って来た青年2人がちょうど到着したところでした。2時間かかったと言っていました。山頂からは瀬戸内海に浮かぶ島々が360度良く見えます。
さて、大三島を終わって、あとは途中で道の駅を時々拾って帰るだけです。大三島の隣の生口島、次の因島、そして向島と渡って本州上陸です。
西藤ICで自動車道を降りて、この先もなかなか来れないだろうと思う「道の駅アリストぬまくま」に行きます。
次は同じ道を戻って北上し「道の駅びんご府中」に寄りました。府中駅前の街の真ん中でした。
特別目的がある訳でもなく、カーナビの検索で近くにヒットした道の駅をセットしてのドライブです。次に行ったのは神石高原の「道の駅さんわ182ステーション」。ここは気持ちのいい高原ドライブで、機会があったら、また来たいと思う所でした。
次は中国自動車道の東城IC近くの「道の駅遊YOUさろん東城」です。時刻は17時を少し回っています。ここは昔、妻と行ったことがある帝釈峡に近い道の駅でした。
最後は8kmほど先の「道の駅鯉が窪」です。17時半到着。
一つだけ残っていた売れ残りの半額になった弁当を¥300円で買って、夕食を済ませたら、さあ帰る方向に向かってGO!
中国自動車道に沿って国道182号線を走って、18時28分、新見ICで中国自動車道に乗りました。
22時20分、加西SAで本日の行動は終了。もの凄い数のトラックに混じって車中泊となりました。
翌日は4時半起床。歯みがきとトイレを済ませたら、4時50分行動開始。
眩しい朝日を窓いっぱいに受けて東へ東へ。吉川JCTで舞鶴若狭自動車道に乗ったのは5時32分。久しぶりの我が家に到着したのは9時25分でした。
35日間の2回目のドライブお遍路と四国スタンプラリーの旅は終わり、また炊事と洗濯の日常が始まりました。
メンバー
1人
移動距離
376.8km
行動時間
15時間25分
天気
晴れ
1日の歩数
4,585歩
宿泊
加西SA
朝食
0円
昼食
796円
夕食
300円
ガソリン29.0L
5,054円
ETC
4,840円
おみやげ
2,494円
その他
1,146円
その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など。食費0円は非常食を消費するため