GPSwalking

2024.09.29(日)京都東寺と二条城ドライブお遍路[2回目]36日目

2024.09.29
8:30
自宅
172km
11:23
納経所のある食堂(じきどう)
0.6km
102.1km
21:27
ルートイン橋本
地図に自宅を含むので、鯖江IC付近からに修正してあります。

今年の春、2回目の四国八十八ヶ所と別格二十霊場のお遍路を終えていたけど、別格二十霊場の結願のお寺京都東寺と高野山金剛峯寺に行くのが延び延びになっていた。
今回は息子も行くというので一緒に行くことにしたが、忙しい身の息子はなかなか都合がつかない。2・3回予定を変更して漸く29日と30日に行くことになった。
息子と2人で狭い軽キャンで寝るわけにもいかないので、和歌山県橋本市のビジネスホテルを予約した。
ツインの部屋があるかと思ったけど、ここはダブルベッドかシングルのみ。仕方なくシングルを2部屋にした。

東寺到着は11時23分。
納経所は食堂(じきどう)の中にあり、巨大な仏像の前に納経所があった。別格二十霊場の2ページ目に御朱印を頂いた。息子も緊張した面持ちで御朱印帳を差し出していました。

(画像はクリックで拡大します)
東寺の御朱印
東寺
納経所のある食堂(じきどう)

東寺は唯一残っている平安京の建物で創建から1200年もの歴史があり、弘法大師空海の時代のもの。1994年に世界遺産に登録されている国立のお寺だそうです。

講堂と金堂(奥)
有名な東寺の五重塔
池越しの五重塔

次は、せっかく京都に来たのだから、今日二つ目の世界遺産、二条城見学をしました。
貧乏だった56年前、妻と結婚して新婚旅行は京都二泊でした。その時二条城にも行ったのですが、当時の記憶では塀の内側の広い砂利の庭を歩いたのですが、とうとう「ここだったなあ・・・」という所は見当たりませんでした。たぶん新しい収蔵館などが建って狭くなったのかも・・・?

東寺も二条城も内部は写真撮影禁止ですから、いずれも内部の写真はご紹介できませんが、致し方ありません。

世界遺産二条城
二条城
絢爛豪華な唐門
二の丸庭園
本丸御殿の天守閣跡から

息子の車は電気自動車のテスラ。満充電だと走行距離は450kmほどだそうです。
自宅から京都までは190kmほど。橋本市のホテルルートインまでは280kmほどですから、満充電で十分走られる距離だけど、橋本市には「高速充電スタンド」がないらしいので、翌日の高野山往復のために、京都市内のテスラの充電スタンドに立ち寄っての充電。(約30分で満充電)
けっこう面倒な車だと思うけど、息子にとってはそれが楽しみらしい。

ホテルルートイン橋本には、17時37分無事到着。

データ

16,200円

その他

416円

その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など。食費0円は非常食を消費するため