GPSwalking

2023.05.21(日)

輪島~めぐみ白山道の駅スタンプラリー 7日目

朝起きたのは、6時5分。
昨夜は10時ごろ寝たので、トイレにも起きずによく眠れた。
今朝も嬉しいことに天気が良い! 9時を待ってスタンプ押印。

  • ●石川県
    スタンプ
  • 道の駅 輪島
  • 道の駅 赤神
  • 道の駅 とぎ海街道
  • 道の駅 ころ柿の里しか
  • 道の駅 のと千里浜
  • 道の駅 高松
  • 道の駅 内灘サンセットパーク
  • 道の駅 めぐみ白山(車中泊)
    時間切れ
(画像はクリックで拡大します)

道の駅輪島の朝

昨日は気付かなかったけど、この道の駅輪島はのと鉄道の旧輪島駅を利用しているらしい。名前もプラットホームをモジって「ふらっと訪夢」となっている。駐車場も駅前広場だったようだ。

猿山駐車場
猿山駐車場

国道249号線を帰るので、途中の雪割草の猿山に寄ることにした。花はとっくに終わっているけど、随分楽しませてもらった猿山だし、この先はもう来ることもないだろうから、山にお礼を言うつもりで駐車場まで行ってみる。
当然誰もいない駐車場に9時42分に着いた。
春とは違って、ちょっと草深くなっていた。駐車場脇に「うど」が背丈ほどに大きくなっていた。新芽を5cmほどちぎって口に入れたら、独特の爽やかな香りが、料理番組のTVタレントが味見した時のセリフ通り「香りがお口いっぱいに広がって、とっても美味しいです」という表現そのものだった。

赤神海岸
道の駅赤神
道の駅赤神

今日最初の道の駅は「赤神」 この道の駅はライダーに人気の道の駅のようだ。50台ぐらいいただろうか?
着いたときにちょうど瀑音を響かせて次々と出て行く所だった。それぞれ数人づつのグループのようだけど30人ほどが一列になって走って行くのは壮観な眺めだ!!
この道の駅にはバイク用品も売っている、非常に珍しい道の駅だ。

大型バイクの若い人やそうでもない人たちは、グループで行動するためか気さくで話し易い好感度100%の人が多い。
川崎から来たという大柄な青年に話しかけてみた。
「今日で何日目ですか?」
『昨日家を出て、今日2日目です。昨夜は浜松で泊まりました』
「皆さん、どういう所へ泊るんですか?」
『車の人のように、道の駅で車中泊って訳にもいかないので、ビジネスホテルが多いですね』

昔妻が「私、若かったらバイクに乗ってみたかった」と、言ったことがある。いろんなことに挑戦する人だったから、きっとやれたかも?

トトロ岩
関野鼻

しばらく行くと「トトロ岩」をバックに写真を撮っているライダーグループがいた。何でも記念になるものだ。ライダーがいなかったらただの海岸の岩として通り過ぎていただろう。
関野鼻は駐車場が¥500円だった、昔行ったことがあるけど、その時も有料だったのかなあ・・・? 全く覚えていない。

ヤセの断崖入口
ヤセの断崖
ヤセの断崖 柵ができた
義経の舟隠し

ヤセの断崖は、35mの断崖から海を覗くとあまりの怖さに痩せる思いがすることから「ヤセの断崖」というらしいけど確かに怖い。東尋坊も怖いけど、ここの方がより怖い気がする。何故だか分からないけど、たぶんオーバーハング気味になっているのかもしれない??
義経の舟隠しは、先へ行った方が全体像が更に良く見えるのかと思って、どんどん先を行ったけど最初の位置が一番よく見える場所だった。

岸壁の母の碑
世界一長いベンチ
三大小貝の浜、増穂浦海岸

富来海岸に来ると毎回立ち寄る「岸壁に母」の歌碑と、世界一長いベンチ。460.9mもあり1346人が一斉に座ってギネスブックに登録されたらしい。端から端まで歩いてみた。途中には誰もいなかったが端には若いアベックが1組いた。「どこから上って来たの?」と聞くと「あっちの端から歩いてきました」ということだった。
この増穂浦海岸は、鎌倉の由比ヶ浜と紀州の和歌浦と共に日本三大小貝の浜として有名らしい。昔妻がこの砂浜で小さなピンクのきれいな貝殻を拾っていた。

機具岩(はたごいわ)は友人の写真で初めて見た。その後、猿山に雪割草を見に行ったときに偶然この景勝地を通って、「あ、彼はここで撮ったのかあ・・・」と知った岩だ。

機具岩(はたごいわ)

増穂浦海岸辺りから巌門まで、GPS軌跡がとれてなかった。残念。機具岩も巌門も何度も来た所だからいいけど・・・。

巌門の幸せのがんもん橋の上から
巌門の海岸、右上幸せのがんもん橋
巌門洞窟

久しぶりに「花のミュージアム・フローリィ」に寄ってみた。昔妻と来たことがあったが場所を忘れてしまって、その後来れなかったところだ。志賀原発の近くだと今回分かった。
これだけの施設の維持管理費は相当なものだろうけど、入場料が無料なのは、志賀原発の地域還元策の一環だろうか・・・? ハーブなども販売はしているものの、それだけの収入では維持管理は無理に見えた。

花のミュージアム・フローリィ
花のミュージアム・フローリィ
花のミュージアム・フローリィ
花のミュージアム・フローリィ
花のミュージアム・フローリィ
花のミュージアム・フローリィ

次は「道の駅ころ柿の里しか」 ここはアクアパーク シ・オンという地下1500mから汲み上げた温泉や温水プールなどがメインの施設。道の駅の機能は隅っこの方に遠慮して建っていた。

道の駅ころ柿の里しか
道の駅ころ柿の里しか
道の駅ころ柿の里しか
道の駅ころ柿の里しか

昔、海岸沿いに自転車専用道路を歩いたことがある。それに沿って国道249号線を南下。柳田ICで「のと里山海道」に乗る。
直ぐに「道の駅のと千里浜」の標識で「のと里山海道」を降りる。道の駅は直ぐ。土曜日の今日は大変賑わっていた。特に買うものもないし見たいものもないので、サクッとスタンプだけ押して次の「道の駅高松」へ。

道の駅のと千里浜
道の駅のと千里浜
道の駅のと千里浜
道の駅のと千里浜

「道の駅高松」は、のと里山海道のPAの道の駅。ここもスタンプ押印だけ。
この辺りは自転車専用道路がのと里山海道のすぐ横を走っている。2006年の7月31日、真夏の暑い日にここを小松から金沢まで、36.8km歩いたんだ。64歳はまだ元気だったんだなあ・・・・。

道の駅高松
道の駅高松

そして次の「道の駅内灘サンセットパーク」へ。道の駅はのと里山海道を内灘ICで降りて、内灘大橋を渡った直ぐにあった。隣は金沢医科大学のようだ。

道の駅内灘サンセットパーク
道の駅内灘サンセットパーク

今日の最後は「道の駅めぐみ白山」
ここは白山市のキャンピングカー専門店に、今の軽キャンを娘と2人で引き取りに行った帰りに寄った時以来だから3年ぶり。
国道8号線沿いで駐車場も広く、車中泊仲間も多いしトイレもきれいだから、今夜はここに決めた。

道の駅めぐみ白山
道の駅めぐみ白山
20時37分 道の駅めぐみ白山

帰るだけなら今夜中に家に着くこともできるけど、15日に空振りになった「こまつ木場潟」「一向一揆の里」「瀬女」などが残っているので、明日一気にこれらを終わらせる予定だ。

2023.05.21

データ

メンバー

1人

移動距離

166.2km

行動時間

11時間59分

天気

晴れ

1日の歩数

11,251歩

宿泊

道の駅めぐみ白山

昼食

350円

ガソリン19.0L

3,116円

その他

336円

その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など

アーカイブス