GPSwalking

2021.09.30(木)

自宅~道の駅うみんぴあ大飯ドライブお遍路 1日目

27日の朝、電線にツバメがたくさん集まって南へ帰る準備をしていたので、好天が続くのではないかという気がしたのと、天気予報も暫くいい天気が続きそうなことを言っていたので、前々から計画していたドライブお遍路の旅を急遽決行するすることにしました。
息子夫婦には何も言ってなかったので、手紙を入れて来ようと思って息子の家に行ったら、ちょうど息子が午後から人間ドックだということで、家に居たので、しばらく四国へ行くことを伝えて、13時5分家を出発。
急ぐ旅ではないないので、一般道を利用して三方五湖の方へ向かうことにしました。

17年ほど前、妻がまだ元気だった頃、三方五湖へはよく行きました。
ウォーキング友達と三方五湖周辺を歩いた時、妻に車を終点に回しておいてもらって歩いた楽しい思い出を思い出しながら、昔の足跡を辿る旅になりました。

(画像はクリックで拡大します)
道の駅 河野
道の駅河野からの敦賀湾

若狭の方や琵琶湖の方へ行ったとき、必ず立ち寄った河野の道の駅も妻との思い出がいっぱいです。

美浜町 五湖の駅
美浜町観光案内板

道の駅ではないですが「五湖の駅」という土産物とレストランの店も懐かしい所です。食事をしたり土産物を買ったことを思い出しました。確か足湯もあったはずです。

久々子海岸

今日は、妻との思い出がいっぱい詰まったコースを辿ることにしているので、久々子海岸を通りました。
ここの海水浴場で、ウォーキング友達と妻の3人で浜辺でうどん鍋をして食べたり、コンビニ弁当を食べたりしたことを思い出しました。

上の写真と同じ場所(2004年12月9日)
美浜の松原海岸で、熱いうどん鍋(2004年12月15日)

上の写真(左)は2004年12月9日のもので、この後レインボーラインの終点「海山」まで、三方五湖周辺を歩いて、妻にレインボーラインの終点まで車を回してもらいました。

上の写真(右)は2004年12月15日「三方海中公園探勝の道」を海山(うみやま)から世久見(せくみ)まで歩いた時のものです。

飯切山と旅館
早瀬の観光案内板
早瀬の神社の広場
日向湖の橋

早瀬の橋の所で妻に待っていてもらったようです。その後日向漁港の橋まで行き、少し戻ってレインボーラインの登り口を案内して、反対側の登り口で待っていてくれるように頼んで、カーナビをセットしてやったと思います。我々歩き組は三方五湖周遊道路を歩きました。

今回、妻が通った同じ道を車で通ってみて、こんなに長い距離を一人で運転してくれたんだなあ・・・。と、妻に申し訳ないやら、感謝の気持ちでいっぱいです。

梅丈岳の展望台から三方五湖
梅丈岳山頂へのリフト

展望台へも行った、と言っていました。駐車場から戻る時に、元来た道に戻ってしまわず、間違わずにちゃんと先へ行けたんだなあ・・・。と、妻の写真を誉めてやりました。

レインボーライン海山の終点

左の画像はレインボーラインの反対側の登り口です。ちゃんと、ここで歩き組の我々を待っていたくれたことが、昨日のことのように思い出されました。
「ありがとう!! おかあさん。」

ウォーキング友と歩いたのは、世久見や食見の方ですが、今回はそちらには行かずに、これまた何度も行ったとがある「瓜わりの滝」へ寄ってみました。懐かしい思い出がいっぱいの道です。

そして今日の車中泊は、前にも一回泊まったことがある「道の駅 うみんぴあ大飯」です。
もう暗くなり始めていた18時半、「うみんぴあ大飯」に到着。既にトラックが1台。乗用車が3台ほど止まっていました。

帰ってから知ったのですが、徒歩5分ぐらいの所に「シーサイドスパおおいの湯」という、いいお風呂があるらしいです。今度行ったら利用してみます。

2021.09.30

630円

体温計

2,178円

ガソリン(24.0L)

3,528円

レインボーライン通行料

1,090円

その他

229円

その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など